この時期の楽しみ

これ、なんだか分かります?
この時期、どこでもではありませんが、実山椒が八百屋さんの軒先に
つい箱買いしてしまいます(笑)
この実山椒、処理が大変でございまして、茎から実を外す、このチマチマっとした作業をマネージャーと1時間。
でもまぁ、手間のかかるものは、美味しいと言うことでしょうか
ちょい茹でして、冷凍庫に入れておくと、結構長く楽しめます
すき焼き、煮物、パスタにも

お試しあれ

5件のコメント

  1. 貴一さん、八百屋さん行くんですね😆
    根気のいる作業も自分でされるの偉い👏ですねー。
    色々なお料理、楽しみですね!
    お忙しいのに四季を楽しんでる貴一さんを見習いたいです😅💦

  2. 貴一さん
    こういうすてきな時間、心をまあるくする時間ですね。ある時期、「天然生活」という雑誌にはまった時期がありまして、こちらのきいちさんのエピソードとお写真で、癒されていた時期を思い出しました。実山椒のちまちま作業、老眼(・・;)の私にはたいへんそうですが時間を忘れて過ごせそうです。
    山椒というと、うなぎにパラパラ😊
    他のレシピでも味変、楽しんでみたいです。
    あっ、母が生きていた頃、ごまの木を育てていまして、ごまを取り出した後、ふるいにかけたりして、ゴミを取り除く作業も思い出しました。
    ◎きいちさん、明日も明後日も、まあるい心で居られますように◎

  3. 丁寧に暮らしていらっしゃるんですね。
    瓶詰め利用派からしますと、またキュンとなります。
    お店で見かけたら、一度試してみます。

    実山椒の入ったサラメシを食される折は
    ご紹介下さいませ😊 なんちゃって

  4. 雨上がりの外をぼんやり眺めながら…ふと何気なく…すると…貴一さんのブログから素敵な時間が流れてきたようです。
    手間のかかることは実は贅沢な貴重なことなのだろうと歳を重ねて分かってきた気がします。素敵な時間を過ごされているご様子が伝わって嬉しく穏やかな気持ちになりました。
    美味しいごはんをお楽しみに ♪♪♪

  5. 貴一さん こんにちは
    実山椒ですね
    美味しいですが 少し大変ですよね
    美味しく 召し上がれ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA